ブログのお披露目会@タップロボーン
9月28日、ブログのお披露目会をしていただきました。
スリランカ料理店タップロボーンにて食べきれないほどのお食事を囲んでのひととき。
私の勤務先である料理教室キッチンスタジオ・ペイズリーのスタッフと生徒のみなさん、総勢25名で貸し切りの会でした。
このブログ、書き溜めたものをアップしているので、記事は一年以上前からの日付になっていますが、公開したのは2017年9月です。
本当なら昨年の内にできていたはずのものを、身内の入院が重なったりでここまで引っ張ってしまい、あまりに腰が上がらないので、この夏はアイスクリーム断ちまでして自分を追い込む始末(笑)
やっと公開にこぎつけて、相当嬉しそうだったのでしょう。同僚が「お祝いしよう」と言ってくださって・・・
たかがブログ。家の新築じゃあるまいし?!と笑ってしまったのですが、思えば、なんという労いの言葉でしょうか。帰り道、ひとりになって駅で電車を待ちながら、なんだかじわじわこみあげるものがありました。
インド・スパイス料理研究家の香取薫先生(私が勤めている料理教室の主宰者)に「会社辞めて本気でやるからインストラクターコースに入れてください」とお願いしに行った日、最初にもらったアドバイスが「名刺代わりになるからブログ始めるといいよ」でした。
先生が言うならまずはそこから始めてみようと、自分のキャリアのなかにブログをどう位置づけていくかをデザインしてきました。
この夏、改めて企画書を見直したら、なんと日付は2014年10月。当時から、インド料理修行のブログ(2015年6月リリース)とスリランカのブログの二本立てを考えていましたが、このスピードの速い時代に実現まで三年ってねぇ・・・ま、石の上にも三年ってことにしとけばいいのかしら(笑)
そしてお披露目の会。
スタッフどうしの飲み会のつもりが、あれよあれよという間に話が大きくなって生徒さんも巻き込んでのことになり・・・
当日も、仕事を終えて会場に向かおうとしたら、香取先生が豪華なスリランカのサーリーを抱えて現れ、オサーリヤ(キャンディアン・スタイル)で着せてくださって・・・
近年のスリランカ料理ブームを牽引してこられた、店主のカピラさんの熱いトークから始まり
ご参加の皆さんどうし、スリランカに行ってきた人とこれから行く人が情報交換したり、盛り上がっていらっしゃるのが嬉しかった!
私もスリランカで働いていたころの食いしん坊話を少しさせていただいて
ただただ感謝でいっぱいの、心に残る夜になりました。
これだけのことをしていただいたから期待に応えるとか、そういう頑張り方はできないんですが・・・
私が体験すること、感じることを、臆せず言葉にしていく。
発信が苦手な私にとって簡単なことではないけれど、たぶん、やったほうがいい仕事なんだと思います。
WordPressの設定など自分で調べながらやっているので、ごく簡素な作りですし、更新頻度はゆるやかですが、読んでくださっている皆様、応援どうぞよろしくお願いします。